SSブログ

キタサンブラックが年度代表馬に [年度別代表馬]

キタサンブラック(牡5歳、父ブラックタイド、栗東・清水久詞厩舎)が2016年の
年度代表馬(JRA賞)に選ばれました。

6戦3勝の成績で幕を閉じたキタサンブラックの2016年。

4/3 阪神 産経大阪杯 2着
5/1 京都 天皇杯・春 
6/26 阪神 宝塚記念  3着
10/10 京都 京都大賞典
11/27 東京 ジャパンカップ
12/25 中山 有馬記念 2着


     

年度代表馬とは

年度代表馬(JRA賞)の選考は毎年1月に新聞・放送の競馬担当記者の投票
によって行われています。

2016年の代表馬の投票は投票者数291名によって行われました。(JRA発表)

順位はキタサンブラックの134票。
次いでモーリスが90票。
3位がサトノダイヤモンドの66票。
該当馬なしが1票。

現在の選考規定では、記者の投票全参加者の1/3以上の得票で最多得票となった
馬は自動的に受賞することになっていますが、該当馬がいない場合や1位が同票
となった場合は審議を行って決定されます。

というわけで、キタサンブラックは全投票者の半数近くの支持を得て
みごと年度代表馬となりました。そして、もう一つ、最優秀4歳以上牡馬
にも選ばれています。

今年は主戦騎手の武豊も年男。(酉)
騎手になって31年目、3度目の酉年を迎えたそうです。
2017年もキタサンブラックとともに、変わらぬ活躍を期待したいですね。

ちなみにJRA賞の授賞式は30日に都内のホテルで行われるそうですが、
サブちゃんと武さんがツーショットでスポットライトを浴びている最中も
キタサンブラックは“我関せず”、、とばかり、馬房で寝てるか飼葉をむしゃ
むしゃ食べてるんでしょうかね。笑

ともあれ、おめでとう、キタサンブラック!


キタサンブラックの次走は?

清水久調教師がキタサンブラックの次走を発表したようです。

春は国内のG1レースに専念する模様。

第1戦は大阪杯(4月2日、阪神 )
 天皇賞・春(4月30日、京都)
 宝塚記念(6月25日、阪神)

そして武豊が熱く念頭に置いているのが、やはり秋の仏G1凱旋門賞
への挑戦です。
フランスで北島三郎の「まつり」が聞きたいと思ってるのは
きっと武さんだけではないでしょう。
キタサンブラックならやるかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キタサンブラックの次走は京都大賞典|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。